Kaspersky Disk Encryption 技術を使用したディスク全体の暗号化

ディスク全体の暗号化を行う前に、コンピューターが感染していないことを確認してください。確認するには、完全スキャンか簡易スキャンを開始します。ルートキットによって感染したコンピューターでディスク全体の暗号化を行うと、ハードディスクが動作しなくなる可能性があります。

Kaspersky Disk Encryption 技術を使用してディスク全体を暗号化するには:

  1. Kaspersky Security Center の管理コンソールを開きます。
  2. コンソールツリーの[管理対象デバイス]フォルダーで、設定を適用するクライアントコンピューターが属している管理グループのフォルダーを開きます。
  3. 作業領域で、[ポリシー]タブを選択します。
  4. 目的のポリシーを選択し、ダブルクリックしてポリシーのプロパティを表示します。
  5. ポリシーウィンドウで、[データ暗号化]→[ディスク全体の暗号化]の順に選択します。
  6. 暗号化技術]で、[Kaspersky Disk Encryption]を選択します。

    Kaspersky Disk Encryption 技術は、コンピューターに BitLocker で暗号化されたハードディスクがある場合は使用できません。

  7. 暗号化モード]で、[すべてのハードディスクを暗号化する]を選択します。

    コンピューターに複数のオペレーティングシステムがインストールされている場合、すべてのディスクの暗号化が完了すると、本製品がインストールされているオペレーティングシステムしか読み込めなくなります。

    いくつかのハードディスクを暗号化から除外する必要がある場合は、除外するハードディスクのリストを作成します

  8. 次のいずれかの暗号化方法を選択します:
    • ファイルによって占められているハードディスクセクターにのみ暗号化を適用する場合、[使用されているディスク領域のみを暗号化]をオンにします。

      既に使用されているドライブに暗号化を適用する場合、ドライブ全体を暗号化してください。それにより、削除されているが取り出すことのできる情報を含む可能性があるデータを含め、すべてのデータが保護されます。[使用されているディスク領域のみを暗号化]は、まだ使用されていない新しいドライブに推奨します。

    • ハードディスク全体に暗号化を適用する場合、[使用されているディスク領域のみを暗号化]をオフにします。

      デバイスが既に[使用されているディスク領域のみを暗号化]をオンにして暗号化されている場合、[すべてのハードディスクを暗号化する]をオンにしたポリシーを適用しても、ファイルが占有していないセクターは暗号化されません。

  9. コンピューターの暗号化中にハードウェアの非互換性の問題が発生した場合は、[レガシー USB サポートを使用する]チェックボックスをオンにできます。

    レガシー USB サポート BIOS / UEFI 機能であり、オペレーティングシステム(BIOS モード)を起動する前のコンピューターのブートフェーズ中に USB デバイス(セキュリティトークンなど)を使用することができます。レガシー USB サポートは、オペレーティングシステムが起動した後の USB デバイスのサポートには影響しません。

    レガシー USB サポートが有効になっている場合、BIOS モードの認証エージェントでは USB を介してトークンを操作することはできません。ハードウェアの互換性の問題が発生しているコンピューターでのみ、このオプションをオンにしてください。

  10. 変更内容を保存します。
ページのトップに戻る