デバイスアクセスルールの編集

デバイスの種別ごとに、デバイスにアクセスできるユーザーのリストやアクセスできる時間帯、アクセスの許可または拒否など、さまざまなアクセス設定が可能です。

デバイスアクセスルールを編集するには:

  1. メインウィンドウで、[設定]をクリックします。
  2. 本製品の設定ウィンドウで、[セキュリティコントロール]→[デバイスコントロール]の順に選択します。
  3. ウィンドウの右側で、[デバイス種別]タブを選択します。

    デバイス種別]タブには、デバイスコントロールの分類に含まれるすべてのデバイスのアクセスルールが表示されます。

  4. 編集するアクセスルールを選択します。
  5. 編集]をクリックします。このボタンは、ファイルシステムを持つ種類のデバイスでのみ利用できます。

    デバイスアクセスルールの設定]ウィンドウが表示されます。

    既定では、デバイスアクセスルールにより、指定した種類のデバイスへの常時フルアクセス権限がすべてのユーザーに付与されます。このアクセスルールは、[ユーザーまたはユーザーグループ]リストに[Everyone]グループを含みます。このアクセスルールは、[選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルに、デバイスのあらゆる動作の権限を付与する[既定のスケジュール]を含みます。

  6. 選択]をクリックします。

    ユーザー、グループ、または両方を選択]ウィンドウが表示されます。

  7. 次の手順に従います:
    • ユーザー、グループ、または両方を選択]ウィンドウのテーブルにユーザーまたはユーザーグループを追加するには:
      1. ユーザー、グループ、または両方を選択]ウィンドウで、[追加]をクリックします。

        Microsoft Windows 標準の[ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウが開きます。

      2. Microsoft Windows 標準の[ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウで、ユーザーまたはユーザーグループを選択します。このユーザーまたはユーザーグループに対して、選択したデバイスが信頼できると認識されます。
      3. ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウで、[OK]をクリックします。

        Microsoft Windows 標準の[ユーザーまたはグループの選択]ウィンドウで指定したユーザーまたはユーザーグループの名前が、[ユーザー、グループ、または両方を選択]に表示されます。

    • ユーザー、グループ、または両方を選択]ウィンドウのテーブルからユーザーまたはユーザーグループを削除するには、テーブルの行を 1 行以上選択して[削除]をクリックします。

      複数の行を選択するには、CTRL キーを押しながら選択します。

  8. ユーザー、グループ、または両方を選択]ウィンドウで、[OK]をクリックします。
  9. 選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルで、選択したユーザーまたはユーザーグループのデバイスへのアクセスのスケジュールを設定します。これを行うには、編集するデバイスアクセスルールで使用するデバイスのアクセススケジュール名の横にあるチェックボックスをオンにします。
  10. デバイスへのアクセスのスケジュールリストを編集するには、[選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルの[新規作成]、[編集]、[コピー]、[削除]を使用します。
  11. 編集するルールで使用するデバイスへのアクセスのスケジュールごとに、デバイス操作時に許可する処理を指定します。そのためには、[選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルで、目的の操作名の列にあるチェックボックスをオンにします。
  12. OK]をクリックします。

    デバイスアクセスルールの既定の設定を編集すると、[デバイス種別]タブの[アクセス]列で、デバイス種別のアクセス設定の値が[ルールによって制限する]に変わります。

  13. 変更内容を保存します。
ページのトップに戻る