スキャンするファイル種別の選択

スキャンするファイル種別を選択するときには、次の点に留意してください:

  1. 特定の形式(TXT 形式など)の場合、その形式のファイルに悪意のあるコードが侵入し、その後有効化されるというケースはあまり発生しません。一方で、実行コードを含んでいる形式のファイル(exe、dll など)があります。実行コードは、この目的を意図していないファイル形式(DOC 形式など)にも含まれている場合があります。このようなファイルについては、悪意のあるコードの侵入と有効化のリスクが高くなります。
  2. 侵入者はウイルスやその他の悪意のあるアプリケーションの拡張子を txt に変え、実行ファイルの形式でコンピューターに送信する可能性があります。拡張子でのファイルのスキャンを選択すると、このようなファイルのスキャンはスキップされます。ファイル形式でのスキャンが選択されている場合、Kaspersky Endpoint Security は拡張子に関係なくファイルのヘッダーを分析します。この分析により、ファイルが実行ファイル形式(例:EXE)であることが判明した場合、スキャンが実行されます。

スキャンするファイル種別を選択するには:

  1. メインウィンドウで、[タスク]をクリックします。
  2. 表示されたウィンドウで、スキャンタスクを選択してボタン(icon_settings)をクリックします。
  3. 詳細設定]をクリックします。
  4. ファイル種別]セクションで、選択したスキャンタスクの実行時にスキャンするファイル種別を指定します。
    • すべてのファイル。この設定が有効な場合、すべてのファイル(すべての形式と拡張子)が例外なくチェックされます。
    • ファイル形式でファイルをスキャン。この設定を有効にした場合、Kaspersky Endpoint Security は感染する可能性のあるファイルのみをスキャンします。ファイルで悪意のあるコードをスキャンする前に、ファイルの内部ヘッダーが分析され、ファイルの形式(txt、doc、exe など)が識別されます。また、特定の拡張子を持つファイルも検索します。
    • 拡張子でファイルをスキャン。この設定を有効にした場合、Kaspersky Endpoint Security は感染する可能性のあるファイルのみをスキャンします。ファイル形式はファイルの拡張子に基づいて識別されます。

    Kaspersky Endpoint Security では、拡張子のないファイルは実行ファイルとみなされます。Kaspersky Endpoint Security では、スキャン対象としたファイルの種類にかかわらず、必ず実行ファイルをスキャンします。

  5. 変更内容を保存します。
ページのトップに戻る