リムーバブルドライブの復号化

ポリシーを使用して、リムーバブルドライブを復号化できます。リムーバブルドライブの暗号化の設定が定義されたポリシーが、特定の管理グループに対して生成されます。このため、リムーバブルドライブに対するデータ復号化の結果は、リムーバブルドライブが接続されているコンピューターによって異なります。

リムーバブルドライブを復号化するには:

  1. Kaspersky Security Center の管理コンソールを開きます。
  2. コンソールツリーの[管理対象デバイス]フォルダーで、設定を適用するクライアントコンピューターが属している管理グループのフォルダーを開きます。
  3. 作業領域で、[ポリシー]タブを選択します。
  4. 目的のポリシーを選択し、ダブルクリックしてポリシーのプロパティを表示します。
  5. ポリシーウィンドウで、[データ暗号化]→[リムーバブルドライブの暗号化]の順に選択します。
  6. リムーバブルドライブに保存されている暗号化ファイルをすべて復号化するには、[暗号化モード]で[リムーバブルドライブ全体の復号化]を選択します。
  7. 個々のリムーバブルドライブに保存されているデータを復号化するには、復号化の対象にするデータを保存しているリムーバブルドライブの暗号化ルールを編集します。次の手順に従います:
    1. 暗号化ルールの設定対象にしたリムーバブルドライブのリストで、必要なリムーバブルドライブに対応するエントリを選択します。
    2. ルールの設定]をクリックして、選択したリムーバブルドライブの暗号化ルールを編集します。

      ルールの設定]のコンテキストメニューが表示されます。

    3. ルールの設定]のコンテキストメニューで、[すべてのファイルの復号化]項目を選択します。
  8. 変更内容を保存します。

その結果、ユーザーがリムーバブルドライブを接続する場合、または既に接続されている場合は、Kaspersky Endpoint Security はリムーバブルドライブを復号化します。復号化プロセスには一定の時間がかかることについての警告も表示されます。データの復号化中にユーザーがリムーバブルドライブを安全な手順で取り出そうとすると、Kaspersky Endpoint Security はデータの復号化プロセスを中断して、復号化操作の完了前にリムーバブルドライブを取り出せるようにします。同じリムーバブルドライブがコンピューターに次に接続されたときに、データの復号化が引き続き実行されます。

リムーバブルドライブの復号化が失敗した場合、データ暗号化レポートを本製品のインターフェイスで参照してください。他のアプリケーションによってファイルアクセスがブロックされている可能性があります。その場合、リムーバブルドライブをコンピューターから取り外してから再度接続してみてください。

ページのトップに戻る