パスワードによる保護を有効にする

パスワードによる保護を使用することで、ユーザーに付与された権限(例:アプリケーションの終了権限)に応じて、ユーザーが Kaspersky Endpoint Security で行える操作を制限できます。

パスワードによる保護を有効にするには:

  1. メインウィンドウで、icon_settings をクリックします。
  2. 本製品の設定ウィンドウで、[詳細設定]→[インターフェイス]の順に選択します。
  3. パスワードによる保護]を使用して機能を有効または無効にします。
  4. KLAdmin アカウントのパスワードを入力し、確認します。

    KLAdmin アカウントには、パスワードによって保護されるすべての操作を実行する権限が付与されています。

    コンピューターが Kaspersky Security Center のポリシーの管理下にある場合、管理者はポリシーのプロパティで KLAdmin アカウントのパスワードをリセットできます。コンピューターが Kaspersky Security Center に接続していない状態で KLAdmin アカウントのパスワードを忘れてしまうと、パスワードを復元することはできません。

  5. 組織ネットワーク内のすべてのユーザーの権限を設定します。
    1. 権限]リストで、[編集]をクリックして Everyone グループの権限のリストを表示します。

      Everyone グループは Windows で定義済みのグループで、組織ネットワーク内のすべてのユーザーが含まれています。

    2. ユーザーがパスワードを入力せずに実行できるようにする操作のチェックボックスをオンにします。

      チェックボックスをオフにすると、ユーザーによるその操作の実行がブロックされます。たとえば、[本製品の終了]権限のチェックボックスをオフにすると、KLAdmin アカウントでログインしている場合、または必要な権限を付与された個別のユーザーでログインしている場合、あるいは一時パスワードを入力した場合にのみ本製品の終了を実行できます。

      パスワードによる保護で権限を付与するにあたっては、単独の権限だけでは実行できない操作などいくつかの留意事項があります。Kaspersky Endpoint Security へのアクセスに関するすべての条件が満たされていることを確認してください。

    3. OK]をクリックします。
  6. 変更内容を保存します。

パスワードによる保護をオンにすると、Everyone グループに付与された権限に応じて、ユーザーが Kaspersky Endpoint Security で行える操作が制限されます。Everyone グループに対してブロックされている動作は、KLAdmin アカウントを使用している場合、必要な権限を付与されたその他のアカウントを使用している場合、あるいは一時パスワードを入力した場合にのみ実行できます。

KLAdmin としてログインしている場合にのみ、パスワードによる保護をオフにできます。その他のユーザーアカウントでログインしている場合または一時パスワードを使用してログインしている場合は、パスワードによる保護をオフにできません。

パスワードの確認時に、[本製品の終了までパスワードを記憶する]をオンにできます。この場合、セッションの継続中は、その他のパスワードによって保護された操作を実行しようとしてもパスワードの入力を要求されることはありません。

ページのトップに戻る