アダプティブアノマリーコントロールの有効化と無効化

アダプティブアノマリーコントロールは既定で有効になっています。

アダプティブアノマリーコントロールを有効または無効にするには:

  1. メインウィンドウで歯車の形をした製品設定アイコン をクリックします。
  2. 本製品の設定ウィンドウで、[セキュリティコントロール]→[アダプティブアノマリーコントロール]を選択します。
  3. アダプティブアノマリーコントロール]トグルスイッチを使用して機能を有効または無効にします。
  4. 変更内容を保存します。

この結果、アダプティブアノマリーコントロールは学習モードに切り替わります。学習モード中は、アダプティブアノマリーコントロールはルールの適用を監視します。学習モードが完了すると、アダプティブアノマリーコントロールは企業ネットワーク上のコンピューターで平常時には発生しない動作のブロックを開始します。

企業で新しいツールの使用を開始した場合など、アダプティブアノマリーコントロールがそのツールの動作をブロックしてしまう場合は、学習モードの結果をリセットして再度学習モードを実行してください。このためには、ルールがトリガーされた場合の処理を変更する必要があります(例えば、処理を[通知]に変更するなど)。それから、学習モードを再度有効にします(値を[スマート]にする)。

ページのトップに戻る