ウェブコントロール

ウェブコントロールでは、ユーザーによる Web リソースへのアクセスが管理されます。これにより、トラフィック量を減少させるとともに、業務に関係のない Web サイトへの就業時間中のアクセスなどを防ぐことができます。ユーザーがウェブコントロールによって制限されている Web サイトを開こうとすると、Kaspersky Endpoint Security はアクセスをブロックするか、警告を表示します(下図を参照)。

Kaspersky Endpoint Security では、HTTP プロトコルと HTTPS プロトコルのトラフィックのみが監視されます。

HTTPS トラフィックをスキャンするには、暗号化された接続のスキャンを有効にする必要があります。

Web サイトへのアクセスの管理方法

ウェブコントロールでは、次の設定を使用して Web サイトへのアクセスを管理できます:

Web サイトへのアクセスを管理するために、複数の設定を同時に組み合わせて使用できます。たとえば、Web サイトのカテゴリが「Web メール」の場合にのみ「Office のファイル」へのアクセスを制限するような使い方ができます。

Web サイトへのアクセスルール

ウェブコントロールは、アクセスルールを使用して Web サイトへのユーザーアクセスを管理します。Web サイトへのアクセスルールでは、次のような詳細設定を指定できます。

アクセスルールの優先順位:

それぞれのルールには優先順位が割り当てられています。ルールのリスト上の位置が高くなるほど、優先度が高くなります。ある Web サイトが複数のルールの対象に追加されている場合、ウェブコントロールでは、優先順位の最も高いルールに基づいてこの Web サイトへのアクセスを制限します。適用例として、たとえば、Kaspersky Endpoint Security によって企業ポータルが「ソーシャルネットワーク」サイトと判定されているケースを考えます。ソーシャルネットワークカテゴリのサイトへのアクセスは制限しつつ企業ポータルへのアクセスを可能にするには、「ソーシャルネットワーク」カテゴリ用のブロックルールと企業ポータル用の許可ルールの計 2 つのルールを作成します。この場合、企業ポータルへのアクセスルールには、ソーシャルネットワークカテゴリへのアクセルルールよりも高い優先順位を割り当てる必要があります。

ウェブコントロールによって表示されるメッセージ

このセクションの内容

ウェブコントロールの有効化と無効化

Web リソースアクセスルールを使用した処理

Web リソースアドレスのリストのエクスポート / インポート

ユーザーが行っているインターネット活動の監視

ウェブコントロールメッセージのテンプレートの編集

Web リソースアドレスマスクの編集

以前のバージョンの製品から Web リソースのアクセスルールの移行

ページのトップに戻る