ソフトウェアアップデート時の BitLocker 保護の一時停止

BitLocker 保護が有効な状態でのオペレーティングシステムのアップデート、オペレーティングシステムへのアップデートパッケージのインストール、またはその他のソフトウェアのアップデート時には留意事項が少なくありません。アップデートのインストールには、コンピューターの再起動が複数回必要になることがあります。再起動ごとにユーザーは BitLocker 認証を完了する必要があります。アップデートを正常にインストールするために、一時的に BitLocker 認証をオフにすることができます。この場合ディスクは暗号化されたままで、ユーザーはシステムにサインインした後にデータにアクセスすることができます。BitLocker 認証を管理するには、BitLocker 保護の管理タスクを使用できます。このタスクを使用して、BitLocker 認証を必要としないコンピューターの再起動の回数を指定することができます。アップデートがインストールされてBitLocker 保護の管理タスクが完了すると、BitLocker 認証は自動的にオンになります。いつでも BitLocker 認証をオンにできます。

管理コンソール(MMC)を使用して BitLocker 保護を一時停止する方法

Web コンソールを使用して BitLocker 保護を一時停止する方法

その結果、タスクの実行中は次のコンピューターの再起動以降 BitLocker がユーザー認証を求めることはありません。BitLocker 認証を省略してコンピューターを再起動するたびに、Kaspersky Endpoint Security は対応するイベントを作成し、残りの再起動回数を記録します。Kaspersky Endpoint Security は次にそのイベントを Kaspersky Security Center に送り、管理者が監視できるようにします。Kaspersky Security Center のコンソールで、コンピューターのプロパティから残りの再起動の回数を確認することができます。

指定した再起動の回数に到達する、もしくはタスクの有効期間が終了すると、BitLocker 認証は自動的に有効になります。データにアクセスするためには、ユーザーは BitLocker 認証を完了する必要があります。

Windows 7 を実行しているコンピューターでは、BitLocker はコンピューターの再起動の回数を記録できません。Windows 7 のコンピューターの再起動回数は、Kaspersky Endpoint Security 側で記録します。このため、再起動ごとに自動的に BitLocker 認証をオンにするには、Kaspersky Endpoint Security が開始されている必要があります。

事前に BitLocker 認証をオンにするには、BitLocker 保護の管理タスクのプロパティを開いて、[常に起動前認証を要求する]を選択してください。

ページのトップに戻る