メッセージ処理ルールについて

メッセージ処理ルール(以降「ルール」とも表記)とは、特定の条件を満たすメッセージに製品が適用する一連のパラメータと処理です。メッセージにルールを適用するには、ルールの設定で送信者と受信者のアドレスを指定する必要があります。

既定では、本製品にはあらかじめ設定された、次のメッセージ処理ルールが組み込まれています:

Kaspersky Secure Mail Gateway は、メールメッセージを処理する時に、優先順位に従ってルールを適用します。つまり、ルールのリストの一番上から下に向かって順に適用されます。送信者 - 受信者のアドレスの組み合わせが一致しなければ、次のルールに移ります。いずれかのルールで送信者 - 受信者ペアが見つかると、そのルールで指定されている処理設定が該当するメッセージに適用され、一致の検索は終了します。

いずれのルールにも「送信者 - 受信者」のアドレスペアが含まれていない場合、メッセージは既定のルールであらかじめ指定されている設定に従って処理されます。

メッセージに DKIM 署名がある場合には、メッセージの件名または本文の変更や、添付ファイルの削除、検知された悪質なオブジェクトの処理、メッセージ本文への免責事項の追加などを行う処理ルールにより、メッセージが破損することがあります。

それぞれのルールに対し、独自のメールメッセージ処理基準を設定して、メッセージに適用される処理を選択できます。複数のソフトウェアモジュールが開始され、これらに異なる応答処理が設定されている場合、最も厳格な処理が実行されます([メッセージを削除する]→[拒否]→[添付ファイルを削除する]→[スキップ])。

処理「拒否」は、Kaspersky Secure Mail Gateway がメールインフラストラクチャに直接統合されている場合にのみ推奨します。つまり、Kaspersky Secure Mail Gateway はエッジゲートウェイとして機能します。本製品がサードパーティ製のエッジゲートウェイの内部で統合されている場合、つまり、内部ゲートウェイとして機能している場合は、処理「拒否」によってエッジゲートウェイは配信不能通知(DSN、配信ステータス通知)を生成します。存在しないメールアドレス宛てにそのような通知を送信すると、インターネット上でのエッジゲートウェイのレピュテーションが低下する可能性があります。

このセクションの内容

ルールのリストの表示

ルールのリストの表示の設定

メッセージ処理ルールの設定シナリオ

ルール情報の表示

メッセージ処理ルールの有効化と無効化

ルール設定の変更

メッセージ処理ルールの削除

ページのトップに戻る