スキャン設定

この表には、完全スキャン、簡易スキャン、カスタムスキャン、およびコンテキストメニューからのスキャンを制御する設定が表示されます:

設定

説明

セキュリティレベル

カスペルスキー スモール オフィス セキュリティには、さまざまなスキャンの設定のセットがあります。本製品に保存されているこれらの設定のセットはセキュリティレベルと呼ばれます:

  • :すべての種別のファイルをスキャンします。複合ファイルのスキャンでは、メール形式のファイルもスキャンされます。
  • 推奨:コンピューターのすべてのハードディスク、ネットワークドライブ、リムーバブル記憶媒体、およびOLE埋め込みオブジェクトにある特定の形式のファイルのみをスキャンします。圧縮ファイルおよびインストールパッケージはスキャンされません。
  • :コンピューターの特定のハードディスク、リムーバブルドライブ、ネットワークドライブの新しいファイルまたは変更されたファイルのみスキャンします。複合ファイルはスキャンされません。

脅威の検知時の処理

  • 手動で選択するスキャン中に感染したオブジェクトまたは感染の可能性があるオブジェクトを検知すると、そのことがただちに通知され、検知したオブジェクトに対して実行する処理を選択するように求められます。

    設定] → [全般]の下にある[推奨される処理を自動的に実行する]がオフの場合、このオプションが利用可能です。

  • 自動処理:感染したオブジェクトまたは感染の可能性があるオブジェクトを検知すると、カスペルスキーが推奨する処理が実行されます。
    • カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは最初に感染したオブジェクトを駆除しようとします。駆除できない場合は、ファイルを削除します。
    • 悪意のあるツール、アドウェア、オートダイヤラーおよび疑わしい圧縮ファイルを削除する]が選択されている場合、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは感染の可能性があるオブジェクトを削除します。このチェックボックスをオフにすると、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは感染の可能性があるオブジェクトを削除しません。代わりに、通知センターにこのオブジェクトの検出に関する通知が表示されます(アプリケーションのウィンドウの[詳細]ボタンをクリックして開きます)。

    設定] → [全般]の下にある[推奨される処理を自動的に実行する]をオンにすると、このオプションを使用できます。

  • 駆除する。駆除できない場合は削除する:このオプションを選択すると、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは自動的に感染が検知されたファイルの削除を試みます。駆除できない場合は、オブジェクトが削除されます。
  • 駆除する。駆除できない場合はブロックする:この処理を選択した場合、自動的に感染が検知されたすべてのファイルの駆除を試みます。駆除できない場合は、感染が検知されたファイルに関する情報を検知したオブジェクトのリストに追加します。
  • 通知:このオプションを選択すると、駆除できない場合は、感染が検知されたファイルに関する情報を検知されたオブジェクトのリストに追加します。

感染したファイルの駆除または削除を試みる前に、あとでオブジェクトを復元または駆除する必要が生じる場合に備えて、バックアップコピーが作成されます。

スキャン範囲の編集

(コンテキストメニューからのスキャンの設定では利用できません)

リンクをクリックすると、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティがスキャンできるオブジェクトのリストのウィンドウが表示されます。スキャンの種別(完全スキャン、簡易スキャンまたはカスタムスキャン)ごとにさまざまなオブジェクトがリストに表示されます。

オブジェクトをリストに追加したり、追加したオブジェクトをリストから削除したりできます。

スキャンからオブジェクトを削除するのに、リストからオブジェクトを削除する必要はありません。オブジェクト名の隣にあるチェックボックスをオフにするだけです。

スキャンスケジュール

(コンテキストメニューからのスキャンの設定では利用できません)

手動で開始:都合の良いときに手動でスキャンを開始できる実行方法です。

カスタム:事前に設定したスケジュールに基づいてスキャンタスクを実行する方法です。このスキャン実行方法を選択しても、手動でスキャンタスクを実行することもできます。

次のユーザーの権限でスキャンを実行:

リンクをクリックすると、特定のユーザー権限を選択してスキャンを実行できるウィンドウが開きます。

既定では、スキャンタスクはオペレーティングシステムに登録されたユーザー名で実行されます。保護範囲には、ネットワークドライブやその他特定のアクセス権限を必要とするオブジェクトが含まれることがあります。カスペルスキー スモール オフィス セキュリティの設定で、必要な権限を持つユーザーを指定してスキャンタスクを実行することができます。

ファイル種別

カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは拡張子なしのファイルを実行ファイルとして扱います。また、スキャン対象として選択したファイルは、その種別に関係なく常にスキャンされます。

すべてのファイル。この設定を選択すると、カスペルスキー スモールオフィス セキュリティは例外なくすべてのファイルをスキャンします(すべての形式および拡張子)。

ファイル形式でファイルをスキャン。この設定を選択すると、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは感染の可能性があるファイルのみをスキャンします。ファイル内の悪意のあるコードを検索する前に、ファイル形式(TXT、DOC、EXEなど)を決めるために、内部ヘッダーが分析されます。また、特定の拡張子を持つファイルも検索します。

拡張子でファイルをスキャン。この設定を選択すると、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは感染の可能性があるファイルのみをスキャンします。ファイル形式はファイルの拡張子を基に決定されます。

新規作成または更新されたファイルのみスキャン

新規ファイルまたは最後にスキャンされたときから変更があったファイルのみスキャンします。これにより、スキャンを実行する時間を短縮できます。このスキャン方法は、単一ファイルおよび複合ファイルの両方に適用されます。

スキャン時間が次を超えたファイルをスキップ

単一のオブジェクトのスキャン時間を制限します。特定の時間が経過すると、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティはファイルのスキャンを停止します。これにより、スキャンを実行する時間を短縮できます。

圧縮ファイルをスキャン

次の形式のアーカイブのファイルをスキャンします:RAR、ARJ、ZIP、CAB、LHA、JAR および ICE。

配布パッケージをスキャン

このチェックjボックスで、サードパーティの配信パッケージのスキャンを有効または無効にできます。

Microsoft Office形式のファイルをスキャン

Microsoft Office 形式のファイルをスキャンします(DOC、DOCX、XLS、PPT およびその他の Microsoft 形式のファイル)。Microsoft Office形式のファイルにはOLEオブジェクトも含まれます。

メール形式を解析してスキャン

メール形式およびメールデータベースでファイルをスキャンするオプションを有効または無効にします。

本製品は、コンピューターにMicrosoft Outlook x86メールクライアントを持つ場合のみMicrosoft Outlook、Windows Mail、Microsoft Outlook ExpressおよびEMLメールファイル形式のみを完全スキャンします。.

このチェックボックスをオンにすると、メール形式のファイルが解析されてスキャンされ、各コンポーネント(本文、添付ファイル)のウイルスが解析されます。

オフにすると、メール形式のファイルが単一オブジェクトとしてスキャンされます。

パスワードで保護されている圧縮ファイルをスキャン

このチェックボックスをオンにすると、パスワードで保護されている圧縮ファイルがスキャンされます。圧縮ファイル内のファイルがスキャンされる前に、パスワードを要求するメッセージが画面に表示されます。

このチェックボックスをオフにすると、パスワードで保護されている圧縮ファイルのスキャンがスキップされます。

大きな複合ファイルをスキャンしない

対象ファイルの最大サイズ

このチェックボックスをオンにすると、指定したサイズ以上の複合ファイルはスキャンされません。

オフにすると、すべてのサイズの複合ファイルがスキャンされます。

圧縮ファイルから解凍されたサイズの大きいファイルはこのチェックボックスのオンオフに関係なくスキャンされます。

ヒューリスティック分析

現在のカスペルスキー製品のデータベースを使用して識別できない脅威を検知する技術です。未知のマルウェアや、既知のマルウェアプログラムの改変を含むファイルを検知することができます。

悪意のあるコードをスキャン中に、ヒューリスティック分析機能は実行ファイル内の命令を実行します。ヒューリスティック分析が実行する命令の数は、ヒューリスティック分析内で指定されたレベルに準じます。ヒューリスティック分析のレベルは、脅威の検索の徹底具合、オペレーティングシステムのリソースへの負荷、ヒューリスティック分析に必要な時間のバランスを見て設定します。

iSwift

この技術は、NTFSファイルシステムを使用したコンピューターに向けて、iCheckerを発展させたものです。

iSwiftには制限があります。ファイルシステム内の特定のファイルの場所と結びついている点と、NTFSファイルシステム以外では使用できない点です。

iChecker

特定のファイルをスキャン対象から除外することで、スキャンの高速化を可能にします。カスペルスキー スモール オフィス セキュリティの定義データベースの公開日、前回ファイルがスキャンされた日、スキャン設定に対して行われたあらゆる変更を考慮に入れた、特別のアルゴリズムを使用して、ファイルをスキャン対象から除外します。iCheckerには制限があります。大容量のファイルには向かない点と、本製品が認識する構造を持ったファイル(EXE、DLL、LNK、TTF、INF、SYS、COM、CHM、ZIP、RAR)にのみ適用する点です。

トップに戻る