複合ファイルのスキャン

ウイルスやその他のマルウェアの隠蔽には、アーカイブやデータベースなどの複合ファイルに埋め込む技術が一般的に使用されています。このような方法で隠されているウイルスやその他のマルウェアを検知するためには、複合ファイルを解凍する必要がありますが、スキャンの速度が低下する場合があります。スキャンする複合ファイル種別を限定することで、スキャンを高速化できます。

複合ファイルのスキャンを設定するには:

  1. メインウィンドウで、[タスク]をクリックします。
  2. 表示されたウィンドウで、スキャンタスクを選択してボタン(icon_settings)をクリックします。
  3. 詳細設定]をクリックします。
  4. 複合ファイルのスキャン]セクションで、スキャンする複合ファイルをアーカイブファイル、インストールパッケージ、Office 形式のファイル、メール形式のファイル、パスワードで保護されたアーカイブファイルの中から選択します。
  5. 新しいファイルおよび更新されたファイルのみのスキャンが無効になっている場合は、複合ファイルの種別ごとにスキャンの設定(特定の種別のファイルをすべてスキャンまたは新しいファイルのみスキャン)を指定してください。

    新しいファイルまたは更新されたファイルのみのスキャンが有効になっている場合は、 Kaspersky Endpoint Security はすべての種別の複合ファイルで新しいまたは更新されたもののみをスキャンします。

  6. サイズ制限]ブロックで、次のいずれかを実行します:
    • 大きな複合ファイルをスキャンしない場合は、[大きな複合ファイルをスキャンしない]をオンにし、[ファイルの最大サイズ]に任意の値を入力します。
    • サイズの大きさにかかわらずすべての複合ファイルを解凍する場合は、[大きな複合ファイルをスキャンしない]をオフにします。

    アーカイブから展開されるサイズの大きいファイルは、[大きな複合ファイルをスキャンしない]がオンにされているかどうかに関係なくスキャンされます。

  7. 変更内容を保存します。
ページのトップに戻る