ファイアウォール

このセクションで説明する Kaspersky Security の機能は、Windows デスクトップ向けまたはサーバー向けオペレーティングシステムを搭載した仮想マシンに本製品をインストールしている場合にのみ使用できます。

LAN およびインターネットの使用中に、仮想マシンは、ウイルス、その他の悪意のあるアプリケーション、およびオペレーティングシステムとソフトウェアの脆弱性を利用するさまざまな攻撃にさらされます。

ファイアウォールは、保護された仮想マシンに保存されているデータを保護し、保護された仮想マシンがインターネットまたはローカルエリアネットワークに接続しているときに、ネットワークの脅威をブロックします。ファイアウォールは、保護された仮想マシンのすべてのネットワーク接続を検知し、既定のネットワーク接続のステータスとともに、IP アドレスのリストを表示します。

製品のインストール後に保護された仮想マシンへのリモート接続が確立されると、ファイアウォールが既定で有効になり、RDP セッションをブロックします。セッションがブロックされないようにするには、ファイアウォールの処理で[リモートデスクトップのネットワーク動作]ネットワークパケットルールを[許可]に変更する必要があります。

ファイアウォールの動作中は、競合を回避するために Windows ファイアウォールが無効になります。Windows ファイアウォールがドメインポリシーによって使用されている場合、ファイアウォールの動作中は、ドメインポリシーで Windows ファイアウォールを無効にする必要があります。

ファイアウォールは保護された仮想マシンのネットワーク接続をすべてコントロールし、検知された各ネットワーク接続にステータスを自動的に割り当てます。

ネットワーク接続のステータスは、次のいずれかの種別になります:

ファイアウォールが検知したネットワーク接続に割り当てるステータスを変更できます。

また、Kaspersky Security Center を使用して操作している場合、ファイアウォールによって動作が監視されているネットワークの設定を再定義し、ネットワークの追加、ネットワーク設定の変更、表からのネットワークの削除を行えます。

ファイアウォールを使用する場合、以下の特殊事項を考慮してください:

このセクションの内容:

ネットワークルールの概要

ファイアウォールの有効化または無効化

ネットワーク接続種別の変更

ネットワークパケットルールの管理

アプリケーションとアプリケーショングループのネットワークルールの管理

ページのトップに戻る