スキャンタスク

ファイル保護]と[ウェブ保護]はリアルタイムでコンピュータを保護しますが、コンピュータを定期的にスキャンして、ウイルスやその他の脅威が存在していないか確認することをおすすめします。コンピュータのスキャン実行は、保護コンポーネントによって検知されなかったマルウェアの拡散を防ぐために必要です。

カスペルスキー インターネット セキュリティには、次のスキャンタスクが組み込まれています。

カスペルスキー インターネット セキュリティがスキャンタスクを実行する際に、悪意のあるオブジェクトの識別には、シグネチャ分析を使用します。シグネチャ分析に加え、ヒューリスティック分析やその他のスキャン技術も使用します。

完全スキャンと簡易スキャンを開始する

オブジェクトスキャンを開始する

完全スキャンと簡易スキャンのスケジュールも指定できます。

スキャンをスケジュールする

外部ディスクがコンピュータに接続されているときは、カスペルスキー インターネット セキュリティは自動的にディスクのスキャンを開始するか、スキャンを促すメッセージを表示するか、何もしません。外部ディスクのスキャンタスクの環境設定でいずれかのオプションを選択できます。

外部ディスクがコンピュータに接続されているときに、カスペルスキー インターネット セキュリティが実行する動作を選択する

スキャンを停止する

完全スキャンおよび簡易スキャンのタスクには、スキャン範囲はすでに含まれています。完全スキャンの実行中、カスペルスキー インターネット セキュリティはコンピュータのメモリ、スタートアップオブジェクト、およびすべての内部ディスクをスキャンします。簡易スキャンでは、コンピュータのメモリ、スタートアップオブジェクト、システムフォルダがスキャンされます。簡易スキャンのスキャン範囲は変更できます。

簡易スキャンのスキャン範囲にファイルまたはフォルダを追加または削除する

既定の簡易スキャンのリストにあるオブジェクトを、簡易スキャンのスキャン範囲へ追加する

簡易スキャンのスキャン範囲にあるオブジェクトの保護を無効にする

ファイル内で脅威が検知された場合、本製品は通知を表示し、オブジェクトに指定された処理を行います。オブジェクトの検知時に実行する処理を変更できます。

感染したファイルの検知時に本製品が実行する処理を選択する

感染したファイルを駆除または削除する前に、カスペルスキー インターネット セキュリティはバックアップコピーを保存し、あとで復元または駆除を選択できるようにします。ファイルのコピーが[隔離]に出現します。アップデートされた定義データベースを使用して、あとからファイルを駆除できます。

スキャンの実行結果およびすべての検知したオブジェクトの情報は、レポートに記録されます。

注意:スキャンの実行中にエラーが発生した場合は、そのタスクを再度実行してください。スキャンを再実行してもエラーが発生する場合は、テクニカルサポートまでお問い合わせください。

スキャンのレポートを表示する

実行中のスキャンタスクの進捗状況(完了率と残り時間)が[スキャン]ウインドウに表示されます。

ページのトップに戻る