アクセスルールの追加

アクセスルールを追加するには:

  1. 製品の Web インターフェイスで、次のセクションのいずれかを選択します:
    • 個別のワークスペースのルールに対する操作を行う場合は、ワークスペースの切り替えを行うセクションでワークスペースの名前を選択します。
    • すべてのワークスペースに適用されるルールに対する操作を行う場合は、ワークスペースの切り替えを行うセクションで[グローバル]を選択します。

    複数のワークスペースに対するアクセス権を持つ場合にのみ実行できる操作です。

  2. ルール]セクションを選択します。
  3. アクセス]タブを選択します。

    アクセスルールのリストが表示されます。

  4. 次のいずれかの操作を実行します:
    • 特定のルールのグループにルールを追加する場合は、対象のグループを選択して、表示されるウィンドウで[ルールの追加]をクリックします。
    • 特定のグループに含めずにルールを追加するには、ウィンドウの上部で[ルールの追加]をクリックします。

    ルールを追加するためのウィンドウが開きます。

  5. 全般設定]タブを選択します。
  6. 処理]ドロップダウンリストで、以下のいずれかのオプションを選択します:
    • ブロック:Web リソースへのアクセスをブロックする場合
    • 許可:Web リソースへのアクセスを許可する場合
    • 次のグループ:このグループのルールのスキャンをスキップする場合

      リスト内でこのグループの次にあるルールに従ってスキャンが実行されます。

    • リダイレクト - 指定した URL にユーザーをリダイレクトするルールを追加します。

    既定の設定は ブロック です。

    Web リソースへの要求で HTTP の CONNECT メソッドが使用され、なおかつルールで[ブロック]処理または[リダイレクト]処理が指定されている場合、接続は切断されます。この場合、ユーザーがルールで指定された Web リソースにリダイレクトされることはなく、ブロック通知ページも表示されません。これは、トラフィックフィルターの基準として CONNECT メソッドを指定しているかどうかに関わらず、HTTP の CONNECT メソッドを使用している要求すべてに適用されます

  7. ブロック]を選択し、ブロック対象のリソースを開こうとする試行が発生したときに既定のブロック通知ページとは異なるブロック通知ページを使用する場合:
    1. ブロック通知ページに表示するテキストを指定]をオンにします。
    2. メッセージの本文を入力します。
  8. メッセージ本文にマクロを追加する場合、[マクロの挿入]ドロップダウンリストから利用できるマクロを選択します。[許可]を選択し、HTTP Range ヘッダーを削除する場合、[HTTP Range ヘッダーの削除]をオンにします。

    このチェックボックスをオンにすると、すべてのオブジェクトが完全に読み込まれ、以降のスキャンで保護ルールが使用されます。このモードではオブジェクトの一部を読み込むことはできません。

  9. リダイレクト]を選択した場合、[リダイレクト URL]に元の要求をリダイレクトする先の URL を入力します。
  10. ルール名]に、アクセスルールの名前を入力します。

    ワークスペースルールを作成している場合、それぞれのルールの名前はワークスペース内で一意である必要があります。また、ワークスペースに限定されないルールを作成している場合、それぞれのルールの名前は[グローバル]セクションのルール内で一意である必要があります。

  11. 必要に応じて、[コメント]にコメントを入力します。
  12. 追加後、ただちにルールを適用する場合は、[状態]を[有効]にします。
  13. 追加]をクリックします。

アクセスルールが追加されます。

関連項目:

トラフィック処理ルールについて

Web リソースへのアクセスを設定するシナリオ

バイパスルールの追加

保護ルールの追加

ルールの適用条件とするイニシエーターの設定

トラフィックフィルターの設定

トラフィック処理ルールの除外の追加

トラフィック処理ルールのスケジュールの設定

トラフィック処理ルールの変更

トラフィック処理ルールの削除

トラフィック処理ルールのコピーの作成

トラフィック処理ルールの有効化と無効化

ルールの適用順序の変更

トラフィック処理ルールのグループでの操作

既定の保護ポリシーの設定

トラフィック処理ルールの監視

ページのトップに戻る