ウェブ保護の設定

設定

説明

セキュリティレベル

 

カスペルスキー インターネット セキュリティには、ウェブ保護を実行するさまざまな設定のセットがあります。本製品に保存されているこれらの設定のセットはセキュリティレベルと呼ばれます:

  • :コンピューターがHTTPまたはFTPプロトコル経由で受信したWebトラフィックを全体的にスキャンするセキュリティレベルです。アプリケーションのデータベースのすべてを使用してすべてのWebトラフィックの詳細なスキャンを実行し、また最も高いレベルのヒューリスティック分析を実行します。
  • 推奨:カスペルスキー インターネット セキュリティのパフォーマンスとWebトラフィックのセキュリティのバランスが最も最適なセキュリティレベルです。ヒューリスティック分析が中程度のレベルで実行されます。このセキュリティレベルはカスペルスキーが推奨するセキュリティレベルです。
  • :このセキュリティレベルでは、Webトラフィックを最高速度でスキャンします。ヒューリスティック分析がレベルで実行されます。

脅威の検知時の処理

  • 手動で選択するウェブ保護では、感染したオブジェクトまたは感染の可能性があるオブジェクトの検知を通知し、オブジェクトに対して行う処理を選択します。

    設定] → [全般]の下にある[推奨される処理を自動的に実行する]がオフの場合、このオプションが利用可能です。

  • 自動処理:現在の設定に基づいて自動的に処理を選択します。Webサイトが除外リストに含まれている場合、または感染したオブジェクトや感染の可能性があるオブジェクトを含んでいない場合、ウェブ保護はそのWebサイトへのアクセスを許可します。ウェブ保護によるスキャンの結果、Webサイトで感染したオブジェクトまたは感染の可能性があるオブジェクトが検知されると、そのWebサイトへのアクセスはブロックされます。

    設定] → [全般]の下にある[推奨される処理を自動的に実行する]をオンにすると、このオプションを使用できます。

  • ダウンロードのブロック:このオプションを選択すると、Webトラフィックで感染したオブジェクトが検知された場合、オブジェクトへのアクセスをブロックしてブラウザーでメッセージを表示します。
  • 通知:このオプションを選択してWebトラフィックで感染したオブジェクトが検知された場合、オブジェクトのダウンロードは許可されますが、感染したオブジェクトに関する情報がアクティブな脅威のリストに追加されます。

悪意のあるWebサイトのURLデータベースでURLをチェックする

 

リンクをスキャンして悪意のあるリンクのデータベース内で確認し、Webサイトが拒否リストに登録されているかどうかを確認できます。この悪意のあるリンクのデータベースは、カスペルスキーによって作成されたものです。これは本ソフトウェアの配布キットに含まれており、カスペルスキー インターネット セキュリティの定義データベースとともにアップデートされます。

アドウェアを含むWebサイトのURLデータベースでURLをチェックする

例としては、インターネットでの検索クエリを広告サイトにリダイレクトするソフトウェアがあります。これにより、入力した検索クエリに最も関連性の高いWebリソースではなく、広告サイトが表示されます。

コンピューターや個人データに損害を与える目的で犯罪者に使用される可能性があるWebサイトのURLデータベースでURLをチェックする

このカテゴリの例としては、システム管理者によるトラブルシューティングに合法的に使用されているリモート管理ツールがあります。犯罪者は、このようなツールを気付かれないようにユーザーのコンピュータにインストールし、そのコンピュータにアクセスして犯罪目的に使用する可能性があります。

 

ヒューリスティック分析を使用する

現在のカスペルスキー製品のデータベースを使用して識別できない脅威を検知する技術です。未知のマルウェアや、既知のマルウェアプログラムの改変を含むファイルを検知することができます。

ウイルスやその他の脅威を持つアプリケーションがないかWebトラフィックをスキャンしている間、ヒューリスティック分析は実行ファイルの命令を処理します。ヒューリスティック分析が実行する命令の数は、ヒューリスティック分析内で指定されたレベルに準じます。ヒューリスティック分析のレベルは、脅威の検索の徹底具合、オペレーティングシステムのリソースへの負荷、ヒューリスティック分析に必要な時間のバランスを見て設定します。

フィッシングサイトを含むWebサイトのURLデータベースでURLをチェックする

 

このフィッシングリンクのデータベースには、フィッシング攻撃に使用された既知のWebアドレスが含まれています。カスペルスキーは、国際的な組織であるAnti-Phishing Working Groupから得たアドレスでこのリストを補完しています。これは本ソフトウェアの配布キットに含まれており、カスペルスキー インターネット セキュリティの定義データベースとともにアップデートされます。

フィッシング対策

ヒューリスティック分析を使用する

現在のカスペルスキー製品のデータベースを使用して識別できない脅威を検知する技術です。フィッシングリンクのデータベースにURLが登録されていなくても、フィッシングを検知することができます。

危険サイト診断を有効にする

危険サイト診断は、ChromiumベースのMicrosoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefoxで開かれるWebページのリンクをチェックします。チェックされたリンク先には、次のいずれかのアイコンが表示されます:

安全なWebサイト – リンク先のWebページはカスペルスキーによって安全と判断されました

安全なWebサイト – リンク先のWebページの安全性に関する情報がありません

wtb_orange.png – リンク先のWebページは、カスペルスキーによって、犯罪者がコンピューターや個人情報に損害を与えるために使用する可能性があると判断されました

安全なWebサイト – リンク先のWebページはカスペルスキーによって危険と判断されました

リンクについての詳細を示すポップアップウィンドウを表示するには、該当するアイコンにカーソルを合わせてください。

特定のWebサイト以外をすべてチェックする

除外リストの管理

このオプションを選択すると、[除外リスト]で表示されるものを除くすべてのWebサイトのリンクをスキャンします。

除外リスト]ウィンドウを開くには、[除外リストの管理]をクリックします。

特定のWebサイトのみをチェックする

特定のWebサイトの設定

このオプションを選択すると、[特定のWebサイト]で表示されるWebサイトのリンクのみをスキャンします。

特定のWebサイトの設定]をクリックすると[特定のWebサイト]ウィンドウが開きます。

危険サイト診断の設定

  • すべてのWebサイト:すべてのWebページのリンクをスキャンします。
  • 検索結果のWebサイトのみ:検索エンジンから受け取った検索結果を含むWebページのリンクをスキャンします。

Webサイトのカテゴリ

Webサイトのコンテンツのカテゴリに関する情報を表示する]がオンになっていると、そのWebページが表示されるカテゴリ(たとえば暴力アダルトコンテンツ)に属しているかどうかを示すコメントをリンクに追加します。

警告が必要ないカテゴリは、チェックボックスを外します。

信頼するURLのWebトラフィックをスキャンしない

このチェックボックスをオンにすると、信頼するURLのリストにあるWebページやWebサイトのコンテンツはスキャンされません。信頼するURLのリストには、特定のWebページやサイトのアドレスを追加することも、Webページやサイトのアドレスマスクを追加することもできます。信頼するWebサイトのリストは、[信頼するWebサイト]からリンクをクリックして開く[信頼するWebサイト]ウィンドウで利用可能です。

この設定を使用してできること

Webサイトの安全性のチェック

トップに戻る